SSブログ

Counter world④ [Counter world]

本日は透明な石。

と言えば、水晶(クリスタル)を思い浮かべるかもしれません。

しかし、本日はこの原石になります。

400.jpg


宝石用の非加熱のアクアマリン原石。

どの面から見ても、曇りのない透明度はクリスタルみたいです。

研磨できたら水晶のような透明度のルースになるんだろうな(研磨できないけどw)

アクアマリンなので非加熱の中でもブルーが強いほど(非加熱)、評価価値が上がります。宝石としては透明度合いも大事な評価価値になるので濁りやクラック産出が多いアクアマリンの原石の中では良質な原石だと思います(あくまでも素人知識w)

購入先の品質と検査表示での透明度はIF(最高級の透明度)

宝石質でいう透明度は石の中の透明度のことをいいます。なので各面の外側の汚れ?は研磨した時には外面も磨かれて、綺麗になるので画像で透明には見えないじゃん!というのは原石なのであしからず^^;

しかし、原石となると、外国からのものは画像詐欺(色の違うものや全く違うものが届く事もある←経験済み^^;)や自社表示ではぬるい所もあるので到着するまで楽しみなような不安なような、それが海外買い物です^^;

信用できる所を発掘して(石じゃないですw)、ここは信用できるという所も見つかりますが信用できる所に自分が満足できる原石が数多く見つかることもなく、寧ろ、ないかも^^;何千個、何万個見る事が楽しみな人でないと、納得できる石には出会えないかもしれません。これを日本のお店での出会いに置き換えると、田舎に住んでいるとさらに難しい^^;
ネット社会とはいえ、天然石は数も多く、非加熱や宝石質の原石は限られてくるので、ネット販売してないものも多い^^;
そう考えると、手間を掛けた幸せな時間を経験しているんだなあと改めて思え、その時間を掛けて、自分が手にすることが出来た面白いもの(来てくれた人が面白いと思うかは別ですがw)を紹介したいなと、たまに趣味雑談もそういう気持ちで書いてます。(タイミングを計る事も無く、こういうことを唐突に書くのはこのブログの特徴でもありますがw)

500.jpg


アフリカ産出 非加熱 非処理

3.70ct

アクアマリン原石

600.jpg


アクアマリンは白濁したものが多く、宝石でも綺麗なもののほとんどが加熱処理されたものです。

なので時間掛かりましたが、あえて、非加熱の良い原石を捜そうと頑張りました^^










アクアマリンといえば、薄青色のこの色を想像する人も多いと思います。






700.jpg




こちらは産出の違う非加熱のブルースカイアクアマリンの原石になります。

アフリカ産出 非加熱 非処理

1.5~2ctぐらい?のものを何粒か撮影してみました。

綺麗な青空色したアクアマリンはアフリカの一部の地域でしか産出されない希少な原石ですが5ct未満の小さなものしか採れないようです。


青色でも自然の作り出す青はすげぇーと思いました♪

青と言っても、本当にブルースカイですよね^^

加熱処理されたものは余分な色のない澄んだ青色になり、そしていったんその青色になったものは変色しないという特性があり、加熱処理されたアクアマリンの色合いも好き^^ですが



加熱処理されていないアクアマリン本来の自然の色合いどうだったでしょうか?



アクアマリンの効果(下記参考と言うさぼりw)

   ↓

https://www.ishi-imi.com/2006/07/post_1.html



アクアマリンを調べると、ちょうど3月の誕生石だったのでタイミング良かったなあ♪と思いながら小説の続きをどうぞ♪





Counter world④

(一条籐哉③)

「黒装束?」

レイリアと呼ばれたその黒装束の女性はTVの時代劇で見たことのある忍者のような格好をしていた。

正直、アリーシャがレイリアと呼ばなければ、この状態では男なのか、女なのか、見分けが付かない。

「アリーシャさま、この者を生かしておくつもりですか?」

黒装束の女性は瞬時に籐哉の背後に立ち、籐哉の耳もとに直に聞こえるような距離でその言葉を囁いた。

「レイリア、止めるのだ。一部始終を見ていたのなら分かるであろう」

「しかし・・・」

「もう決めた事なのだ。いやなら、お前は本国へ帰っていい」

「それは出来ません。納得は出来ませんが私も残ります」

無抵抗の籐哉を相手に知らず知らずのうちに密着するような状態になり、レイリア自身はいつでもこの男を殺せる状態を作り出し、籐哉を威圧していたはずだった。

「す、すいません。離れてもらえないでしょうか?」

「駄目だ」

その言葉には苛立ちと苛立ちと苛立ちが込められていた。

「女性に後から抱きしめられた事が無いので緊張するのですが」

籐哉の顔が赤面していることにアリーシャが気付く。

「レイリア、籐哉から離れなさい!」

「いえ、この者が王になるなど許されることではありません」

「そうじゃなくて、私が捕まえた男から離れなさい。あっ!」

口を付いて出た言葉にアリーシャ自身が驚いているようだった。

「そうか、俺、捕まったのか」

「そうだ、お前はアリーシャさまの奴隷だ」

「確かにそういう立場になっていたとしてもおかしくないよな」

後からレイリアに抱きしめられたまま、妙に納得している籐哉。

「動けまい」

「いや、動こうと思えば動けるんだけどなあ」

レイリアはまだ気付いていない。

「強がりはいい。アリーシャさまの下僕としてお使えするというのなら命は見逃してやろう」

「アリーシャ、そろそろいいかな?」

「どういうこと?」

「こういうこと」

そういうと籐哉はレイリアの拘束からスルッと抜け出し、一歩前に出る。

「おのれ」

「レイリアさんだっけ。君、警護する人間じゃなくて、メイドだよね?」

「メイドで何が悪い。アリーシャさまをお守りするのは私1人で十分だ」

黒装束の格好に怯えていた自分に後悔している籐哉。

「二人の話はちゃんと聞いていたんだよね?」

「もちろん」

「それで俺をどうしようと?」

「姫様には身分が合わない。よって、私と結婚して、姫様をお守りするのだ」

「レイリア?」

アリーシャはまだ状況が掴めていない様子だ。

「アリーシャ、ちょっといいか。この人は勘違いしてる。俺は向こうの世界に帰る為にこれから行動を起こそうとしている。アリーシャは本国に帰れば、20年間城で軟監禁状態になる。レイリアは俺とお前がこの国を乗っ取って、二人の国を作ろうとしていると思っているんだ」

「ええ、その通りだけど」

平然と答えるアリーシャ。

「確かに約束はしたし、アリーシャの為に出来る事はやる。だけど、俺が元の世界に戻るのか分からない以上、いつ、どうなるか分からないんだ」

「ええ、それも分かってる」

「出会って、まだ何時間も経ってないぞ」

「何時間?それって何かの単位?」

この世界は時間を計測しながら生活していないのか。

そういえば、この世界の外の光源も太陽の光とは違うような。

「アリーシャ、これ、やるよ」

籐哉は寝ているときでも腕時計を嵌めている。

腕に付けて使っていると自動的にゼンマイが巻かれる仕組みになっている自動巻きといわれる時計だ。

「カチカチ言ってるね。これ生きてるの?」

籐哉から差し出された(レイリア的にw)時計にアリーシャは興味津々。

「生きているのかもな」

「数字はこの世界にも存在するんだけど、これはどうして12までの文字が書いてあるの?」

「俺の世界では一日は24時間、12は0時も意味していて、その時計だと12の部分は0時と12時を意味する。もちろん、24時間で表示するものもある」

「一日って何?」

「いやいやいや、お前、18才って言ったよな?日付がない世界で年齢は分からないよな?」

「あっ、あれ適当に言ってみた」

「適当に言われた事を信じていた俺がここにいますよ」

「でも、嘘でも無いと思う。頭に浮かんできた数字だから」

「なるほど、こっちがそういう感覚を理解しなきゃいけない世界なんだな。幼いとか、大人とかの区別は?」

「数字と同じで感覚。もちろん、見た目でもある程度は判断できるし」

「そうきたか。それでこの城の外の光の源は?」

「気になるなら、外に出てみれば」

もう考えるのはやめよう。

ここは夢でもなければ、現実でもない。

今までの常識に捉われては駄目だ。

別の惑星に来ているようだ。

そうだ、それでいい。

俺、負けるな。

俺、頑張れ。

いや、頑張りすぎるな?

頑張りすぎると壊れるぞ?

まあ、そういうことだ。

どういうことだ?

いや、自分で自分にツッコミを入れている場合でもない。

さあ、ベランダに行ってみるか。

「よし、外に出てみるか」

ベランダのドアを開けたその先に待っていたものは数え切れない数の星ぼし達の輝きだった。

「籐哉の想像していた光だった?」

「違う、でも、それ以上だな」

神秘的な星空の世界に全身が包まれる。

こんな世界もあるんだな。

俺が夢で見る世界とはまた違う、いやそれ以上か。

あっちの世界では高1の俺じゃ、こんな景色は経験できないだろうな。

高1とか関係ないか。

優等生を演じて、良い息子を演じて、良い彼氏を演じて、好かれる人間を演じて、自分を守って、自分を隠して、自分に期待せず

この世界に住んでいる人間達だと人によってはこういう俺の想いや行動さえ、自由に感じるのかもしれないな。

いや、俺の世界でも国によってはそうだろうな。

こんな綺麗な星空を目にしながら俺、何を考えているんだ。

「籐哉、大丈夫?」

自然と目からあふれ出していたものを籐哉には止める術がなかった。

「ああ、すげぇー世界だな」

溜まっていた感情が零れ落ちていくように籐哉はその涙が枯れるまで流しつづけよう。

そう心の中で思った。




小説家になろうでも同時に公開していきます。

https://ncode.syosetu.com/n1253ep/

ご訪問ありがとうございました♪


nice!(49)  コメント(6) 

nice! 49

コメント 6

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
かかりつけの病院へ行った時は、発作から 6時間も経過しているので、何もすることがないです。
でも、念のために血液検査と心電図をとったので、行った意味がありました。
by とし@黒猫 (2018-03-03 22:08) 

daylight

>とし@黒猫さん

命に関わる事なので念には念を入れておかないとですね><
でも、異常がなく、良かったです♪
自分だと突然そういう症状になったら、咄嗟の判断を冷静にできないかもしれませんがとし@黒猫さんの詳細な時間系列を見て、勉強になりました^^
by daylight (2018-03-04 07:17) 

Rinko

ネットでの石の原石探しは賭けのようなものなんですね~!!
ドキドキしますね^m^
でもこのアクアマリンの原石もすごく素敵です❤
by Rinko (2018-03-05 09:57) 

ニッキー

アクアマリンの原石、ビューティホーですねぇ(^O^)
何万個も見て自分の気に入る石を見つける!
スゴイ苦労があるからこそ、お気に入りを見つけた時の
喜びはひとしおですね(^_^)v
籐哉くん、これからは頑張りすぎないで、でも素の自分で
勝負なんですね(^-^)
色々と周りに合わせず、そして自分を偽らないで生きられるって
とても素敵な事ですよねぇ!(^^)!→その分、命や貞操の危険もあるけどw
by ニッキー (2018-03-05 14:35) 

daylight

>Rinkoさん

日本での原石でもパソコンやディスプレイ、スマホでも機種により、色合いが思っていたのと多少違うのは天然石なのでしょうがないんですが海外の場合、商品自体が違うものが届いたり、画像では濃い色だったのに到着するとかなり薄い色だったり、何ヶ月経っても、到着したなかったり、色々経験しました(笑)

本当にブルースカイ、青空色ですよね^^
沖縄だと、こういう空も見れるのかもしれないですが瀬戸内海では無理かもです^^;
知り合いにブルースカイアクアマリンの非加熱の原石を差し上げたらこれ、非加熱の綺麗なアクアマリンの原石を手に入れられるとは思わなかったと、凄く喜んでくれました♪
by daylight (2018-03-05 19:02) 

daylight

>ニッキーさん

静岡マラソンお疲れ様でした^^

お宝探しは慣れてくると、いまいちと思っているものは超高速スルー技術が上がっているので、千個くらいでも10分掛かりません。それだけ、自分がこれと思うものが少ないとも言いますが^^; 目に留まったものがあれば、その子には時間を掛けますがそこで質もデザインも合わせて、イメージと違えば、止めます(笑)
原石は透明度やクラック(ヒビ)などの質を気にしながら、あとは到着後のお楽しみにしています。
海外買い物の場合、追跡のないものに関しては、神のみぞ知ると、忘れた頃に届くのどちらかになることが分かりましたw 不着でも、クレジット支払いではなく、ペイパル(海外ではスタンダートな支払い方法)の方なら電話やメールでの問い合わせでクレーム処理から返金処理まですべて後はやってくれるのでその部分は安心して買い物はしています。。

籐哉の抱えているもの、重そうですが別の世界に来て、自分を見つめ返す事が出来たようで良かったなあと思いました^^
自分を偽らないで生きられるって、良いですよね♪
書き手は玄関を開けた瞬間から外行きの自分を演じてますw
by daylight (2018-03-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。